食べ方を楽しんでダイエット 調理法、食べる順番、時間、スタイル

小には冷酒、大にはビール。

食べ方を楽しんでダイエット

ダイエットのためには、食べるものだけではなく食べ方も大事な要素ですよね。そしてその食べ方の中には調理法、食べる順番、食事にかける時間も含まれると思います。カロリーの少ない食事でも時間やスタイルという点でたっぷり楽しめれば、なんだかお腹もいっぱいになってくるものです。

そして今週、8月7、8、9日(月・火・水曜日)は、地元・人形町恒例のせともの祭。食事のスタイルという意味で、食器などを新調してみたりすると、これがまたダイエットに役立つんですよね。食器を選びながら歩くので全然苦にならなくてカロリーも消費するし、手に入れた食器を早速使って食べる食事は、その楽しい気持ちだけで消化も進むというものです。

そんなわけで、今日の晩酌。買ってきたばかりの丼(300円)に盛り付けました。僕はヘビー丼ユーザーですので、毎日使う食器はほぼ丼なんですよね・・たった300円でこんなに喜べちゃうんだから、コスパ高いですよね~。そしてまず一品目は、大根、キュウリ、ミョウガ、新ショウガ、ちりめんじゃこ、そしてベランダで育ったシソ(大葉)。包丁で切ったら丼の中で和えちゃいます。味付けはポン酢や胡麻ドレッシングで食べることが多いです。組み合わせはその時々で変わりますが、食事の始めは必ずこういうものをちょっとずつ食べることからスタートします。

野菜とちりめんじゃこの前菜
野菜とちりめんじゃこの前菜

これらの食材をいつものアプリ「あすけん」に入力しますと・・

前菜の食材を入力して計算すると
前菜の食材を入力して計算すると

 

たったの26キロカロリーですね。ちりめんじゃこに旨味があって、物足りなさがまったくないんですよね。そういう点で同様に、鰹節もよく振りかけます。その他、前回記事ではこんなパターンも



それから今日はグラスも買いました。雰囲気のある厚手のグラス、同じ風合いのものを、大と小で。

今日買ってきたグラス
今日買ってきたグラス

これをどう使うかと言うと~

大にはビール、小には冷酒。
大にはビール、小には冷酒。

大にはビール、小には冷酒!家飲みだからこその、節操のない飲み方です・・^^; そしてその次は海藻類だったり、豆腐や納豆だったりを順番に食べ、蒸し野菜などを食べ、最後に魚や練りもの、肉を少し食べることが多いですね。・・とまあ、こんな具合に、晩酌には時間をかけますので、やるべきことをすっかり終えてから、買い物や調理にとりかかります。24時間スーパーも近いし、そこは恵まれていますね。

そういえばこういう食べ方、いつだったか、所ジョージさんがテレビで話していたんですよね。夜はまず、つなぎで小腹を満たして、夫婦それぞれ趣味の時間を満喫し、そのあと寝る前にたっぷり時間をかけて食事をするって。それに近いかも・・

くまちゃんアナウンサー公式サイト